英会話はむずかしくない!

people meeting in room

 

こんにちは!ちまきです!

 

英会話と聞いて、みなさんはどんなイメージが沸きますか?

 

・英会話ってハードル高いなあ...

受験英語で喋れるようになるの?

 

そう思っている人が多いのではないでしょうか。

そんなみなさんへ朗報です!

英会話は中学までの知識で十分です。

 

え?うそでしょ?と言いたいお気持ちはよくわかります。

 

現に私は仕事で英語を使う機会がありますが、

ほとんどの場合、中学までに習った”知っている単語”を”知っている文法”に当てはめて使っているだけにも関わらず、相手とのやり取りが成立しています。

 

私が仕事で英語を使う際に気を付けていることは3つ

・短い文章にまとめる

・明確な事実を伝え、曖昧な表現はしない

・専門的な用語はなるべく使わない

 

海外の方とやり取りする際

日本人とやり取りするときと同じのように、長々と説明をしたり、言葉を濁したりすると、かえって答えにくい質問をされてしまいかねません。

※ご存知の方もいらっしゃると思いますが、察するという文化は日本だけなので...

 

また、専門用語を使う場合はこちらが考えているニュアンスが相手に正しく伝わるとは限りません。

使用を控えるか、理解しやすいように簡単な単語で説明を加えるよう心がけておくと良いでしょう。

 

最も重要なことは【相手に伝わること】であり、

【高度な英語を正しく使えるか】ではありません。

だからこそ中学までで習う簡単な単語・文法で話す方が良いと私は考えています。

 

 

では、なぜ日本人は英会話に苦手意識を持っているのでしょう?

文法や単語を必死に勉強しても会話に活かせないという方、実は多いんです。

 

理由としては以下の3つが主でしょう。

  1. 使う文字が違う 
  2. 発音が違う
  3. 文法が違う

しかし、これらは中学までの学校教育である程度学んでいるはずなのです。

ただ、日本の英語教育は【読む・書く】が中心のため【聞く・話す】というインプット/アウトプットが圧倒的に少ないのです。

 

日本にいる限り、日常的に英語に触れる機会がそもそもめったにありません。

つまり、英語をコミュニケーションツールとして使う機会が少なく、せっかくの知識を活用できていないというのが実情です。

 

日常的に英語に触れるためにはどうすればよいのか…

海外留学?

英会話学校

わざわざそんなお金のかかることをする必要はありません!

 

日常的に英語に触れる機会がないという人は英語に触れる機会を作ればよいのです。

 

今は英語学習のアプリやネイティブの発音が聞ける音声サービスなどがたくさんありますし、私のように海外ドラマや映画を見たり、音楽を聴いたりと短時間でも英語に触れる手段はあります。

 

英語ができるようになりたい!という人は少しずつでいいので、毎日英語に触れるよう生活習慣を見直していきましょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!