”TED”でキャリアについて考えてみましょう

f:id:one_shn:20201222043105p:plain


こんにちは!ちまきです!

 

子どもの頃「大人になったら何になりたい?」「将来の夢は?」と聞かれて

あなたはどう答えていましたか?

そして、今ならどのように答えますか?

 

英語学習を始めて、仕事に活かしたい!これからキャリアアップしたい!

そんな風に考えているあなたにぜひ紹介したいTEDの動画があります。

 

”TED”のスピーチ動画を見たことはありますか?

TEDとはニューヨークに拠点を置き、大規模な講演会を開催・配信している非営利団体であり、世界の様々な知識人によるスピーチを聴ける点が魅力です。

 

今回は私が以前、感銘を受けたTEDの動画を紹介させていただきます。

 

www.ted.com

 

【マルチポテンシャライト/multipotentialite】という言葉を聞いたことはありますか?

 

これは造語ですが

・multi=たくさんの

・potentialite=潜在能力をもった人

という意味になります。

 

 

動画に登場する Emily Wapnick(エミリー・ワプニック)氏は

「大人になったら何になりたい?/What do you want to be when you grow up?」という質問に答えらず、悩んできたそうです。

 

問題は【何にも興味がないのではなく、色々なことに興味がありすぎたから】

 

彼女はひとつのことに興味を持つと夢中になり、それに没頭します。

しかし、ある程度のところまでやりきると途中で飽きてしまうのです。

そして、また新たなことに興味を持ち、それに没頭する。

 

取り組んできたことをキャリアに繋げられない、ひとつのことを根気よく続けられない自分には欠陥があるのではないか、そう考えていたそうです。

 

しかし、そのような人物を【マルチポテンシャライト】と呼び

学習能力や適応力が高く様々な分野に挑戦できること、また、ある分野で経験したことを異なる分野で強みとして発揮できる人であると彼女は言います。

 

 

私は天職と呼べる仕事にはまだ出会えていませんが、ひとつのことを極めることだけが正しいとは思いません。 

 

この動画を見て、天職と呼べる仕事に就けなくても、やりたいことや興味のあることに挑戦することで自分の強味にしていこうという想いを持つようになりました。

 

ちなみに【天職】を英語では【calling】と言います。※動画にもでてきます

まさに天から"呼ばれる"ようにその仕事に就くのだと思います。

 

 

英語学習を始めたあなたは将来どうなっているでしょう。

英語を使ってバリバリ働いているでしょうか。

それとも、海外で働きながら生活しているでしょうか。

 

あなたのキャリアや人生について考える、ひとつのきっかけになれば嬉しく思います。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。