英語で簡単な自己紹介をしてみよう♬

f:id:one_shn:20201210013052p:plain


こんにちは、ちまきです!

 

はじめて会う人とのやり取りに自己紹介は必須ですよね。

では「英語で自己紹介してください」と言われたとき、あなたはどんな自己紹介をしますか?

 

・My name is ○○

・Nice to meet you

・I'm from Japan

 

これくらいで終わってしまっていませんか?

これでは、あなたがどんな人なのか相手にまったく伝わりませんよね。

 

でも、何を話せばいいのかわからない!

言いたいことがあっても英語で伝えられない!

そんなあなたに自己紹介で使える簡単な表現をいくつかお伝えしたいと思います。

 

名前

・I am ○○

 私は○○といいます

・My name is ○○

 私の名前は○○です

 

年齢

・I am 25 years old

 私は25歳です

 

出身地

・I am from Osaka, Japan

 日本の大阪出身です

 

趣味

・I like watching movies

 映画を見るのが好きです

・I am interested in coocking

 料理に興味があります

 

仕事

・I am a teacher

 教師をしています

・I work for an insurance company

 保険会社で働いています

 

日本語で自己紹介をするときと同じく名前や年齢だけでなく出身地や趣味、仕事の話ができると話を広げたり、相手に興味を持ってもらえたりしますよね。

 

さらに相手に興味をもってもらうために

・出身地はどんな場所なのか

・趣味について語りたいこと

 例:映画鑑賞が趣味の場合、好きな映画や最近見た映画について

・どんな仕事をしているのか

などを伝えられると話を膨らませることができて、より良いですね!

 

two people shaking hands

 

ちなみに英語には「よろしくお願いします」という表現がありません。

あえて言うとすれば「Nice to meet you」がそれに当たります。

 

ですが、「Nice to meet you」は「はじめまして、お会いできてうれしいです」という意味のため最初の挨拶として使う場合がほとんどです。

そのため自己紹介を終えるときは最後に「Thank you」を付け足すとよいでしょう。

 

自分の英語が相手に伝わるとうれしいものです。

英会話をやっていきたい!という人はまず簡単な自己紹介を作り、いろいろ話せるように準備してみましょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!