モチベーションの保ち方

f:id:one_shn:20201210095101p:plain

 

こんにちは!ちまきです!

 

英語の勉強を始めたはいいけれど、、、

続けられない!やる気が出ない!と悩んではいませんか?

 

英語を身につけるためには継続がとても大切です。

継続するためにモチベーションを維持させることが必要です。

では、モチベーションを保つためにあなたは何をしますか?

 

残念ながらモチベーションは無理に上げようとして上げられるものではありません。

私もたくさん躓いて、英語の勉強やめたいな...と何度も思いました。

 

そこで今回はモチベーション維持の方法をお伝えしたいと思います。

 

1. 習慣化

英語学習をあなたの毎日の習慣にしてしまえば、勉強しよう!という意志とは関係なく継続することができます。

 

例えば手を洗ったり、歯を磨いたりすることと同じように英語学習をすることが当たり前の状態を目指しましょう。

 

 

ただ、いきなり大きな目標を立ててしまうと、やらなきゃやらなきゃと思いながらも継続することがどんどん難しくなってしまいます。

 

小さくても毎日続けられること、例えば ”移動の時は単語帳を読む” と決めて毎日の通勤、通学の電車内で単語帳を読むようにすると習慣化しやすいでしょう。

 

 

2. 環境作り

気分が乗らない、リフレッシュしたいという時には環境を変えてみることをオススメします。

 

環境が変わることは気分を変えて脳の切り替えがしやすく、科学的にも集中力を高めると認められています。

 

普段、家で勉強していて、はかどらない時には図書館や近所のカフェに行って、家以外の場所で勉強してみるのもよいのではないでしょうか。

 

 

3. 遊びや好きなものと組み合わせる

ひたすら参考書を読んだり、問題を解くだけではなかなか楽しさを見いだせず、継続しづらいということもあるでしょう。

そんな時は趣味や興味、関心のあるものと結びつけると気分を変えて楽しく学ぶことができます。

 

私の場合は音楽が大好きなので、洋楽を聞いて、歌詞を書いたり読んだりすることで単語の意味や文法を覚えたりしました。

映画や海外ドラマもまたオススメです。 

 

 

英語学習は継続がとても大切です。

あなたに合った勉強法を見つけて、楽しく英語を身につけていきましょう!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。