英語を楽しく身につけるには

はじめまして、ちまきです。

英語が話せたらいいなあ、と思ったことはありませんか?

でも、、、
・英語は受験で必死に勉強したけど、単語も文法も忘れてしまった
・仕事や日々の生活でいっぱいで勉強する余裕がない
・留学経験もないのに英会話なんてできっこない

などなど、英会話=難しいというイメージを持っていませんか?

確かに大人になってから勉強するのって大変ですよね。
そこで、英語が喋れるようになりたいけど、どうやって勉強したらいいのかわからない!

そんなあなたに楽しく英語を学べる方法をお伝えしていきたいと思います。


私の場合は、英語ができるようになった方がいいという母の考えのもと小学校1年生から英会話教室に通わせてもらい、その教室の先生がとても優しく相性のよい先生だったおかげで比較的楽しく英語を身につけることができました。

加えて中学校にあがると授業で英語を勉強するようになりますよね。
ある日、英語の授業で洋楽の歌詞を日本語に訳すという授業がありました。

その時訳したのが
セリーヌ・ディオンが歌う映画「タイタニック」のテーマソング
"My Heart Will Go On"でした。

www.youtube.com

私はこの英語の授業をきっかけに私は洋楽の沼にハマり、英語をさらに楽しく学べるようになりました。

洋楽にハマったおかげで、この単語ってこういう意味もあるんだ!こんな言い回しもあるんだ!といった発見がいくつもありました。
英会話だけでは英語をそこまで好きになれなかったと思います。

英語を学ぶ時の一番のハードルは単語や文法の壁にぶつかってしまうことです。

洋楽好きでなくても、「この曲なんて歌ってるんだろう?」と気になった曲があれば、歌詞を日本語に訳してみると面白いかもしれませんよ!

他にも海外ドラマや映画が好きな方なら、和訳ではなくオリジナル、または英語字幕で見るなどの工夫をしてみると良いです。

まずは英語を身近なものにして、英会話へのハードルを下げてあげることが大切です。

英語を楽しく学ぶ第一歩としてエンタメからぜひ入ってみてください。


今回はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございました!